青い花 :: 青い花 TVアニメ[第十一話] -冬の花火-

この終着点を目指して1話を描いていたのね

はぁ、冷え込んできましたね。夏も短くなっているみたいで。
じつは地球寒冷化してるそうですよ。太陽には活発化周期というものがありまして、少し前までは活発だったので暑かったらしいですが、天文学者によれば、これから数十年〜数百年かけてどんどん寒くなってくという話です。「温暖化は机上の空論、ファンタジーに過ぎない」だそうです。今年は雪降るのかな?
さっきうたたねしてたら、解体中の東京タワーの送信アンテナが落ちてきて、おでこに当たる夢を見ました。べぃんっ!ってね(笑)3mくらいあった。


さてさて本題、
いやぁ、終わってしまいましたねぇ......

まぁ、既読者… >>つづき
2009年09月13日 - 21:36 | コメント(0) | 青い花

青い花 :: 青い花 TVアニメ[第十話] -幸福の王子-

淡々と、しかし丁寧に、もれもなく大事なところを押さえています

この話を終盤に持ってきて大丈夫かな?と思っていたのですよ。
物語としては、強いインパクトや事件がある話数ではありませんし、(物語としてはまだまだ続くので当然ですが)
淡々と心情を語る回で、ここまでの答え合わせの回なので、「漏れはやめてね?」と思っていましたが、
とてもキレイに雰囲気だしつつ、まとめてくれたと思います。

ふみが怒ったときは、もっと強い口調になる印象でしたが、
これでも、こういうことをハッキリ言うのは珍しいので、その辺、未読の方にも伝わっているといいな♪


ちなみに、原作既読者はもうお気づきでしょうが、
… >>つづき
2009年09月05日 - 06:25 | コメント(0) | 青い花

青い花 :: 青い花 TVアニメ[第九話] -夏の夜の夢-

プチ修羅場 → まったり回

さて、寝込んでてだいぶ空いてしまいましたが。
上記は8話-9話間のことではなくて、原作-アニメ間のこと。
大胆な改変でうまくまとめてありましたが、アニメ側だけ見てきている方には、これはこれでありな感じですね。

滑り落ちるあーちゃんを受けとめるシーン、原作版も、ロマンチックな画ではあるのですが、
じつは、作画がミスっているんですね。(左手右手が逆になってしまう)
動画だとごまかしようがないので、変更せざるをえなくなりますね。

百合の花は無いべ(ギャグになってしまうし)....と思ったけど、百合の花を手に、月に照らし出される康は美しくてかっこうよかった。
この辺りは… >>つづき
2009年09月05日 - 06:24 | コメント(0) | 青い花

青い花 :: 青い花 TVアニメ[第八話] -恋は盲目-

気がついたら、泣いてました

こんばんわ、さきほどまで熱を出して寝込んでいました。
またぶり返すかもしれないので、仕事は少しお休みしようと思います。

で、遅くなりましたが、感想です。(もう今週分放送済みだというのに....汗)
今回は前回動かさなかった分、動かしてるって感じですね。
作画の力を今回分のために温存(実際は同時進行ですが)していたんでしょうね。
前回で見切らずに、今回見られた方は運がいいと思います。
至る所動かしっぱなし、みたいな珍しい回でした。

止め画や、それに近い作画で崩れてしまってた前回はダメだと思うのですが、動かそうとした結果、崩れて見えるのは全然OKだと思うのです。>つづき
2009年08月28日 - 02:23 | コメント(0) | 青い花

青い花 :: 青い花 TVアニメ[第七話] -若葉のころ-

さて、今回はわりと早く見てたのに、
書きはじめるまでに時間かかってしまったのは、前回までほど良い出来とは思えなかったから。

■作画
なんだろう。作画は、物語上重要ではないようなとこに力入れてるけど、崩れてるとこは崩れだしてるよね。
「最低ここまでは描かないとダメ!」っていう最終防衛ラインを引き下げてる感じ。
一番、作画に力入れてるのが、横浜観光ガイド出すところって「ふみちゃんをかわいくかきたいだけだろー!!」(笑)って言いたい。
むしろ、今回はほとんどグロス回だったんじゃなかろうか?という、悪い意味でいままでと違う作りでした。
ちなみに「作画崩れをスクリーンショットして上げるな!」と本業の方に言わ… >>つづき
2009年08月19日 - 08:02 | コメント(0) | 青い花

青い花 :: 青い花 TVアニメ[第六話] -嵐が丘(後編)-

またまた、放送一週遅れで感想ですよ(苦笑

というわけで第六回ですが、杉本回でしたね。
今回は、作画節約してそうな感じ。

相変わらず、OPいいですね、うっとり♪
で、このダンスのところが特にいいなぁって、
一瞬、子供に戻ったところで、同じ動きを付けることも出来ただろうけど、
ちゃんと子供っぽいダンス(?)に変えてあるところが素敵すぎ♪

さて本編。
舞台を描く話ではないので、原作では、舞台本編の描写がほとんど無いけど、その辺りが追加されてます。
初等部の舞台は、前回と違い、普通バージョンに。


嵐が丘は、復讐劇と見れば、あーちゃんパパの言ってたサスペンスという面もあるよう… >>つづき
2009年08月13日 - 19:57 | コメント(0) | 青い花

青い花 :: 青い花 TVアニメ[第五話] -嵐が丘(前編)-

見てはいたのですが、書くまで1週間以上経ってしまいました。
もう今週分も放送済みなので、そちらも早めに書きます。

さて、今回の追加修正はすごく私ごのみでした。
原作の重要なところは押さえつつ、解釈で追加描写入れてあります。
「そのまま」だと既読者には物足りない、けど、お気に入りのシーンは替えないで欲しい。
というわがままをかなえてくれていると思います。

ちなみに5回見ました。


ファンの子に声をかけられた杉本さん。
二人を1つのワクに収めず、片側に寄せた構図で、別々に撮ることで、実際にはそれほど近くないのに心理的に近いように見せる演出。


堀江さん、今回、光ってまし… >>つづき
2009年08月09日 - 13:47 | コメント(0) | 青い花

青い花 :: 青い花 TVアニメ[第四話] -青春は美わし-

今週はわりと早めに書きました。
画像選ぶのが一苦労なのですよ。アニメレビューやってる人ホントすごいわぁ。
私的には、私の気になったとこを貼りたいけど、すんごい細かいところだけだったりするし、
お話の筋から外れたのばっかになるし(苦笑

今回はまだ感想ブログ巡りしてません。なので見落とし多いです(笑)書いてから巡ります。
今回の追加描写は、けっこう説明過多かなぁ?とも思ったのですが、
原作はやっぱり、なんども読み返すこと前提なので、基本的にセリフに含まれた真意が分かりにくいんですよね。

変更は、井汲さんの「先輩の詳しいこと」→「先輩がなぜ転校したのか」みたいな、
映像だと一度聞き落とすとちん… >>つづき
2009年07月25日 - 22:46 | コメント(0) | 青い花

青い花 :: 青い花 TVアニメ[第三話] -朝目覚めては-

もうすぐ4話放送だというのに遅い感想...(以下略苦笑
アニメ感想ブログとか続けてる人、すごいですわぁ....

さて、またも書く前にいろいろな感想見てまわっているのですが、原作未読の方がいろいろ予想したり考えたりしてるの見て、とてもうれしく思っています(苦笑
で、すっごい深読みしてくれている方がいて、まぁ、他の作品なら、「深読みのしすぎだよぉ」で終わる話なのでしょうが、
この作品だと、実際その読みがけっこう当たっていたりするので、きちんとアニメでもそういうさりげないニュアンスが出ているんだなぁ、と再認識したりします。
原作読んでいると、知ってるだけに気付かずに「そういうものだ」とスルーしてしまいがちですので。で、… >>つづき
2009年07月21日 - 19:32 | コメント(0) | 青い花

青い花 :: 青い花 TVアニメ[第二話] -春の嵐-

もうすぐ3話放送だというのに遅い感想ですが、放送が遅い地域に住んでるとかではありません(汗)
あと、画像選びにかなり苦戦...

原作のデフォルメ絵(だいたいがあーちゃん)は相当抑えられていますので、けっこう地味な印象になっちゃいそうだと不安に思っていたのですが、好評なようで一安心。
私も4回ほど見てみて、これはこれでアリかなと思えてきました。
声の高さもようやく気にならなくなってきました。慣れてしまえば、お話にも入って行けるのでとても心地よいです。今回は原作1.8話分くらいですね。

未読の方には、これから目一杯驚いて愉しんで行って欲しいので、感想書くにもネタバレ回避にけっこう気を使いそう(汗)

さ… >>つづき
2009年07月14日 - 22:59 | コメント(0) | 青い花

青い花 :: 青い花 TVアニメ[第一話] -花物語-

というわけで、カテゴリ新設しました。
放送開始からだいぶ開いてしまいましたが、やっと見られたので書きます。

だいたいこの漫画のファンというのは、雑誌が発売されると10回くらいは読むし、
その度に考察とか分析とかをしだすこだわりの人が多い、、、、と思うので、本当に神経使う作品だと思う。

普段、スクリーンショットは使わないのだけど、今シリーズだけは許してくださいまし。
まずは、OPから

なんだか幾原邦彦さんのパロディ入ってそうな感じだなぁ...




と思ったら、ED幾原邦彦さんの名前が(笑)
あの方も、エヴァの貞本さんに次いで「もう稼ぐ必要の無い人」だと思ってたのですが。>つづき
2009年07月08日 - 05:02 | コメント(0) | 青い花