WEB関連&仕事 :: action scriptの変数メモ

action script 自分用メモ

1. perlの$hash{$key}が、ASだとhash[key]
2. perlの$hash{'key'}が、ASだとhash.key
3. perlの$array[$key]が、ASだとarray[key]
4. perlの$array[0]が、ASだとarray[0]

1番を書こうとして引っかかったのです

マニュアル読めと言うのは分かりますが、どこを読めばいいのか分からなかった
javascript慣れてる人なら気にならないのだろうけど、1と3が全く同じ書き方とは思わなかった、、、

[]←カギかっこの意味合いがperlと違うのだと
ASでは、試しにkeyを評価してみて、数字だったら配列キー、文字列だったら連想配列キーとして使う、くらいの意味なのかなぁ?
perlだと書き… >>つづき
2013年05月10日 - 15:59 | コメント(0) | WEB関連&仕事

WEB関連&仕事 :: 更新情報 2012/10/12

更新の情報です

■ 百合こみゅ!
http://yuri-gl.com
ゆりドネ!サービス正式に開始しました。
さっそくやりとりが始まっているようでありがたいです。

ゆりぽ購入時の振込先は、現在、りそな銀行と楽天銀行に口座を用意しました。
ジャパンネットバンクにも口座を用意する予定です。楽天、手数料高いですしね。


■ 電子書籍いちば
http://dbook.oh-web.jp/
電子書籍市場(しじょう)と混同して検索にひっかかりにくいので変更
そして、タイトル検索が付いて、ようやくサイトらしい構造になりまし… >>つづき
2012年10月12日 - 15:42 | コメント(0) | WEB関連&仕事

WEB関連&仕事 :: 【リリース情報】賃貸相場ガイド リリース

ふぅー、生活費を捻出すべく、いろいろなことに手を出しています。
ある程度やってダメなら、契約社員かな、あるいは受託業務を増やすか、、

というわけで、路線ごとの賃貸相場と駅別の最安物件が一目で分かるサイト
「賃貸相場ガイド」をリリースしました!


更新間近な人もそうでない人も、一度自分の住む街、住みたい街で検索してみませんか?

「うわっ…わたしの部屋の賃料…高すぎ…?」的な発見があるやも知れません

デフレ不況ですから、賃料も少しずつ下がっていくでしょうし >>つづき
2012年09月21日 - 00:45 | コメント(0) | WEB関連&仕事

WEB関連&仕事 :: 百度、NAVERを拒否する、最良の方法

最近、急激に増えたサーバリソースの消費
一時期はrobots.txtで百度を制限することで、大幅に回復したのですが、また急激に増えはじめまして、

そこで、htaccessで「百度がrobots.txt以外をリクエストした場合はサーバエラーを返す」という設定をしました。
すると、まぁ、エラーログにびっっっしり[client 119.63.196.96] client denied by serverの文字
やはりrobots.txt無視してクロールしまくりです。「ヒドい」の一言、、、

しかし、水際で食い止めたため、
robots.txtだけで制限  転送量 1.4GB(CPU使用時間 1時間14分)から
サーバで制限   転送量 887.5 MB(CPU使用時間 35分57秒)まで減らすことが出来ました。
以前… >>つづき
2012年08月03日 - 05:32 | コメント(0) | WEB関連&仕事

WEB関連&仕事 :: ビッダーズ、サービス終了へ

いやぁ、びっくりだねぇ
ビッダーズが終っちゃうなんて

ビッダーズとは、DeNAが運営するショッピング&フリマサイトです。
元々、DeNAはこのサービスから始まりました(わたしの知る限り)

DeNAといえば、いまではモバゲーで日本中にその名を知られていますが
昔は、おばちゃんがやってる、こじんまりとしたショッピングサイトだけだったのです。
昔よく使っていたので、終るのは少し寂しいですが。

いまは経営者変わっちゃったみたいですね

13年前は、ライブドアが韓国企業に買収されたり、まさかDeNAが全国区になったりなんて
どちらも予想していなかったですよねぇ(苦笑) >>つづき
2012年07月31日 - 14:54 | コメント(0) | WEB関連&仕事

WEB関連&仕事 :: アフィリエイトって儲かるの?

◆ はじめに

結論から、アフィリエイトは儲かりません
情報商材などの例外はありますが、違法スレスレの商品なので除外します。

月商20万の主婦がいます、って?
その20万を売り上げるのに、一日10時間以上、情報収集したり、記事書いたりしています。
物を売るために、専門店の店員並みの情報を提供し、代理店のような仕事ぶりです。

それも、非常に多岐に渡る、ありとあらゆる商品の情報です。
ただ「趣味のブログに関連する商品を置いてみた」程度ではまず売れません。
まるで、あらゆる通販会社の代理店になったかのような売り込みをしなくてはなりません。

これだけ人並みはずれた努力をして、パートと同程… >>つづき
2012年07月28日 - 17:28 | コメント(0) | WEB関連&仕事

WEB関連&仕事 :: 7/18 パンダアップデート日本語圏へ適用

googleさんのアップデートです。
普通にサイト作成&運用をしている方にはあまり関係はありませんが、
そういうものがあるということ、それぞれの性質くらいは知っておくといいでしょう。

さて、つい最近ペンギンアップデートがあったばかりで、何が違うの?という方もいることでしょう。
ペンギンでは、日本中の不正SEO業者を廃業寸前まで追い込みました。

■ ペンギンアップデートの目的は?
リンク集や、中身のないコンテンツから、不正に大量に集められたバックリンクを評価対象から外す。
特に悪質な場合は、ドメイン保持者へ警告、及びペナルティを課す場合もある。

ある不正SEO業者がgoogleから直々に警告を受けた、… >>つづき
2012年07月19日 - 21:36 | コメント(0) | WEB関連&仕事

WEB関連&仕事 :: ブログでつぶやいてみる

■RSSリーダーって使ってるユーザいるのだろうか?

プログラミングをするので、昔からXMLとしてパースすることはあっても
RSSを「自分で読む」ということはしてこなかったのだけど、システム組まない人は読んでいるのだろうか?
APIの代用物、パースする以外に価値が見いだせない。
「不特定の開発者に無償でソースを提供して、好き勝手に加工させて使わせる」というつもりがないなら生成する意味はないと思ってしまう。

まぁ、RSSがないとスクレイピング(LWP::UserAgentなどを使い、他のサイトにアクセス、必要な部分だけ削り出して、記録・転載などをする行為)という手段に出る輩が続出するのは確かですが、有名どこだと、ニコニコ動画が開設… >>つづき
2012年04月24日 - 16:26 | コメント(0) | WEB関連&仕事

WEB関連&仕事 :: 祝・アクセス増、、、ですが

2/28に多数の拍手、ありがとうございます

さて、アナリティクスによると
3月に入ってサガフロンティア2コミュニティのアクセスが、前月の約2.5倍の2,657人/1dayに急増
PSPアーカイブ再販以来の高値を記録しています

しかし、ぐぐってもそれらしい原因やニュースが見つからず
努力してても増えないときは増えないのに、未知の理由で跳ね上がって原因も見つからない
うーん、むずかしいねぇ >>つづき
2012年03月14日 - 14:27 | コメント(0) | WEB関連&仕事

WEB関連&仕事 :: ニコニコ動画 コメント抽出ツール 動作不良報告窓口

ニコニコ動画 コメント抽出ツール【ニココメ】 報告窓口


ニコニコ動画 コメント抽出ツール【ニココメ】の
動作不良があったときはこちらにコメントしてください、対応するかもしれません

たまに、サーバがニコニコ動画にログイン失敗してるみたいですが、何度かリロードしてみてください。


p.s.
ドメインの移転を行いました。
ブックマークされている方は変更をお願いします。2013/8/30
http://nico.oh-web.jp → http://nicoco.net
>>つづき
2012年02月24日 - 13:55 | コメント(25) | WEB関連&仕事

WEB関連&仕事 :: SEO目的のサブドメイン化

SEO目的のサブドメイン化
要するに http://yahoo.co.jp/abcd/ を http://abcd.yahoo.co.jp/ にすることについての検索エンジンへの影響ですが
適当にぐぐってみましたが、おおまかなところ「やらないほうがいい」みたいですね。
2008年前後の情報になりますが、
http://q.hatena.ne.jp/1215594219

ちなみに、やり方としては.htaccessで、HOSTNAMEを見て、正規表現でrewriteする形を取ります。
ドメイン管理会社がサブドメイン設定を持っていれば、そのほうが… >>つづき
2011年11月12日 - 14:25 | コメント(0) | WEB関連&仕事

WEB関連&仕事 :: web決済 完成形はまだですか?

ポイントサービスのために決済サービスをいろいろと検索しています

で、日本国内でそれなりに名前が知られているものでweb moneyがありますが
ググったら、利用料率10%と初期導入費用15万円
http://q.hatena.ne.jp/1171427121
うーん、これは普及しない訳だ

他に考えられる選択肢としては、Google Checkout
http://checkout.google.com/support/sell/bin/answer.py?hl=jp&answer=89800
手数料は、3.4%と、0.2ポンド、、、おそらく「ポンド」というのがgoogl… >>つづき
2011年11月04日 - 11:22 | コメント(0) | WEB関連&仕事

WEB関連&仕事 :: ユーザエージェント一覧

ちょっと使えそうなの見つけたので、メモメモ

ユーザエージェント一覧
http://www.openspc2.org/userAgent/

モバゲーなど、携帯専用コンテンツをPCで見たいとき
webkit系ブラウザ(Chrome、Safariなど)で、
ユーザエージェントの指定(開発メニュー内)に、iPhoneあたりのをコピペして入れれば見られます

iPhoneもwebkit系だから表示崩れの心配も無いし

ゲーム作るときパクr、もとい、参考にするときとか、
携帯でゲームする気はさらさらないので >>つづき
2011年09月13日 - 04:39 | コメント(0) | WEB関連&仕事

WEB関連&仕事 :: 悩むこと(やや回復中)

何だかおかしなお客さんが続いていたので、ずっと塞ぎ込んでいたのですが、
最近、普通の、というか良識あるお客さんが増えてきたこともあって、
安心して仕事に取り組めることで、少し元気を取り戻して来ています。本当にありがたいです。


今回は、その塞ぎ込んでいた話。
まぁ、困るお客さんと言うのも大概が、約束を忘れる、おかしなこと言ってる、っていう辺りで、
「もうこんな客ばかりならこの仕事いやだー!!」ってなっていたんですが、

特にヒドく、約束をほとんど守らないお客がいたのです。「ホントに社会人?」と疑うレベル。
正確には「確認しないで勢いでしゃべってるから、結果守れない」ですが。
10約束した… >>つづき
2011年07月15日 - 02:10 | コメント(0) | WEB関連&仕事

WEB関連&仕事 :: 七夕の短冊風、願い事掲示板です



七夕の短冊風、願い事掲示板です。
仕事の合間を縫って作ってましたが、なーんとか間に合いましたよ。

よかったら遊んでみてくださいませ。
http://wish.oh-web.jp/

相も変わらず、FLASHもHTML5も使わず、jquery一本やりで作ってます。 >>つづき
2011年07月06日 - 19:00 | コメント(2) | WEB関連&仕事

WEB関連&仕事 :: この仕事の未来

んー、紙媒体(DTP)にせよWEBにせよ、このままだと日本のデザインの未来は暗くないかな?と

そもそもの相場感である、
NYの中小デザイン事務所、1案件最低額4万ドル(USD)(父の知人)
日本の中小デザイン事務所、1案件最低額4万円(JPN)
0が二つ違う、英語圏だからアメリカ以外にも頒布出来る、というのはあるにしても

父がNY資生堂から下請けした案件、
報酬を1日あたりで割っても、私の社員時代の月給を超えてしまいます。
そして、それは日本中のデパートの化粧品売り場に貼り出されていました。
このように日本の案件は国内止まり、NYの案件は英語圏に限らずその外にも使い回されます。
その分の料金設定と言われれば… >>つづき
2011年06月21日 - 00:31 | コメント(0) | WEB関連&仕事

WEB関連&仕事 :: 父の言葉に救われた話

今週、訳の分からないことで取引先に怒られ「日本から出て行け」とまで言われ凹む

父の言葉を思い出す
「分からないことがあったら、まず相手を挑発して怒らせろ」
むちゃくちゃです(苦笑)
むちゃくちゃだけど、それでも、まだ40代50代の頃は業界の頂点にいた人の言葉だと思うと

「このくらい、気に病むことじゃないかも」と少し気が楽になります
祖父と孫ほど年の離れた父とは、価値観も合わず、理解し難いことも多いですが、
ふとしたときに、こうやって心を助けられるのですから、感謝しなくてはいけませんね








P.S. 2011.6.11
まぁ、相手方の会社には腹を立ててはいます… >>つづき
2011年06月03日 - 20:39 | コメント(0) | WEB関連&仕事

WEB関連&仕事 :: んー.....

なんのかんのと言いましても、やはり広告代理店というのはありがたいと思うのです。

はじめてデザイナーとして仕事したときも、代理店は指示が細かいけど仕事はやりやすかった。
取引をある程度常識の範囲にまとめてくれたり、素材の不備を無くしてくれたり、
制作以外の手間をすべて省いてくれてます。
確かに中抜きがすごい額になることもあるから、手間をかけても直接契約で、ってこともあるでしょうけど。

中小の相手になると、再三言ってやっと発注書が出る。再三言って支払予定日が出る。
今回も、請求から2ヶ月以上経過してやっと支払予定日が出ました、、、これが普通なのかなぁ、、、

昔、読売広告社に行った時、応対し… >>つづき
2011年05月12日 - 12:46 | コメント(0) | WEB関連&仕事

WEB関連&仕事 :: 動的と静的

ライセンスソフトの案件がうまく1件売れて、1時間の労働が5万になりました。
元々、制作費は全額頂いているので丸儲けです。
こんなのがずーっと続くといいよね。

さて、「動的ページと静的ページの違い」って、意外と誤解があるみたいですね。
以前、SOHOサイト覗いていたときに見つけたのがこんなの、

■依頼内容
PHPによる商用サイトの作成

■動的コンテンツの有無
ありません

エンジニア的な言い方だと「ページ表示をするときにシステムが走る必要がある」のが動的ページ、そうでないのが「静的ページ」です。
HTMLを手書きするのが「静的」、PHP,perlなどで勝手に書き変わるのが「動的」とイメージして… >>つづき
2011年03月11日 - 09:25 | コメント(0) | WEB関連&仕事

WEB関連&仕事 :: Safariの迷惑なTop Site機能を止める

SafariのTop Sites、困っていませんか?

Top SitesやCover Flowのサムネイルですが、
Macでいうと、「~/Library/Caches/com.apple.Safari」に蓄積されて行っています。
私の場合、2148個 約 550MBのサムネイル画像が取られていました。
しかし、それだけではありません。

エラーコンソールを開いていると、まるでウィルスに感染しているかのように、
今見ているのとは無関係のサイトに無断でアクセスし、大量のJSONリクエストエラーを吐き出してしまいます。
そう、このサムネイルを作るために数分間隔でリロードしているのです。
メールソフトのように気付かないうちに。
Safariが言われているスペックに反してものすごく重… >>つづき
2010年12月21日 - 05:42 | コメント(0) | WEB関連&仕事