電脳コイル :: 祝・電脳コイル再放送!

祝・電脳コイル再放送!!
http://www.tokuma.co.jp/coil/news.html
またコイル盛り上がるかなぁ、盛り上がるといいなぁ♪
去年は、百合部合同本とか、いたるところで電脳コイルを宣伝してしまって、
引かれていないか少々不安ではありますが(苦笑)
そのくらい、久々にハマったアニメでした。

さて、上げ忘れていた、冬コミで依頼されたスケッチテレカのカラーコピーです。
カラーペンで描いたのですが、テレカなのでつるつるしてて、かなり描きにくい。
誰を描くかは、先方の指定でヤサコになりました。
あんま似てないとか、線が雑とか、ごにょごにょ...… >>つづき
2009年02月02日 - 17:43 | コメント(0) | 電脳コイル

電脳コイル :: 冬コミ1日目

遅くなってしまってすみません。
昨日は、たくさんのコイルファンの方に来て頂き、また本を手に取って買って頂き、ホントにありがとうございます!

おかげさまで、昨日1日で、残りもわずか19部のみとなりました。
明日、凡さんのスペースでも少し頒布する予定ですので、そちらに行かれる方は、よろしくお願いいたします♪


さきほどまで、大掃除と制作と、お腹こわしてトイレに付きっきりだったのとで遅くなりました!その詳しい事情は後ほど!

さてさて、当日ですが、狙ってもいないのに見事なドジっぷりを発揮してしまいました!
まず、朝、コミティアのノリで朝7時半に起床。
ふと「そういえば、コミケって何時までに入る… >>つづき
2008年12月29日 - 14:49 | コメント(0) | 電脳コイル

電脳コイル :: 電脳コイル、イサヤサイサ本

ごぶさたのコイル話です。

通販が開始されて、約一ヶ月、
まんだらけさんから、11月の売り上げ票をいただきました。
なんとか、少しづつ売れて行ってるみたいで、ひとまずほっ...。
買ってくださった方、お店の方、本当にありがとうございます(涙)

今回、始めてづくしの電脳コイル本で、本当に気が弱いので、
通販が決まってから、また胃を壊して3kg減りました(汗
あっ、いつもと違ってサークル名「桜平工房」名義になってます。
まんだらけ中野店、コンプレックス、渋谷店、3店舗での紹介のようです。

描きたい!と思ってから、ここまで来るのに1年かかりました。
間に、百合部本や、個人で取った仕事で描けな… >>つづき
2008年12月14日 - 11:58 | コメント(0) | 電脳コイル

電脳コイル :: 通販はこちらへ

しばらく時間無くて、今日は連絡のみですが、通販準備整いました。
ご購入はこちらへ、よろしくお願いいたします。
通販ページ
カラーの発色が違いますが、実物は、こちらのブログに置いてるのに近い色です。続きを読む >>つづき
2008年11月19日 - 00:56 | コメント(0) | 電脳コイル

電脳コイル :: 委託先決まりました!

えぇー、お待たせしておりましたが、無事に販売委託先が決まりました。
某中野に本店のある書店です。イベントの先行発売という形になります。
ありがたいことです。

「もう放送からかなり経ってますので、まずは少なめで」
なんておっしゃってましたが、私としてはちょうどいい量でした。
冬コミ分がなくなってもいけないですし。

こんなにあっさり話が進むなんて、何というか、やっぱりというか、
事前発注って、初めての人は難しいものなんですね.....
昔は、「初めての人は事前発注不可」って書かれていた気がするし。

初めてだと、こちらがおすすめと思うページと、
販売側が売れる!と思うページが一致しな… >>つづき
2008年11月13日 - 00:17 | コメント(0) | 電脳コイル

電脳コイル :: BSコイル夜話

NHK-BSコイル夜話、放送されてましたね、まだ見られていないですが。
休みにでも、落ち着いて見ますね〜。 >>つづき
2008年11月06日 - 01:44 | コメント(0) | 電脳コイル

電脳コイル :: ためしに

ペンタブでネームを切ってみる。

.....難しすぎる。
まだ、私には手描きのが合ってるみたいです。
>>つづき
2008年11月03日 - 19:55 | コメント(0) | 電脳コイル

電脳コイル :: 印刷あがったよ

印刷あがったよー

、、、とか、言ってる場合ではなかった!
ヤサコの誕生日?ぼぇー、なんも準備してなかった、、、、(汗)

えと、先にヤサイサ本のほうの話。
おとといに家に届きまして、さっと中身確認。
いつもと違う印刷会社にしてみたけど、けっこう良好♪
薄いトーンも出てるし、細かい線もほとんど潰れてない。

お値段としては、一冊400円になると思います。
あと出しておける情報は、、、、、
サンプルページ作ってみました。今、大急ぎで(汗)
えーと、、わりとお話重視です、エロは多くないです。

どうせなら、発行日10/12にしておけば良かったぁ!
ヤサコの誕生日、すっかり忘れてま… >>つづき
2008年10月12日 - 11:15 | コメント(0) | 電脳コイル

電脳コイル :: 原稿終わったよー♪

終わった、、、終わったんだ、、、

いままで胸に抱えていた すべての憎しみ、すべての愛しさ、
あの子は、明日この街を出て行く。

もう、触れることもできなくなる。
もう、憎むことも、恋しく思うことも、何の意味もなさなくなる。

頭の芯が、シーンと冷えていくのが分かった。
日本海からの潮風が前髪をなでて、メガネのフチをこすった。


もう、、、、終わったんだ、、、、


私は、メガネのフレームに手をかけると、
髪の間から抜き取り、カチリと小さな音を立ててたたんだ。
そうして、私はメガネにお別れを告げたのだ。

(※本編とは何の関係もございません)

… >>つづき
2008年09月29日 - 00:06 | コメント(0) | 電脳コイル

電脳コイル :: 裏表紙

裏表紙です。あとは後書き書いて、入稿するだけです。

せっかくカラー使えるので、漫画のカラーページっぽくしてみました。
してみたら、なんかエッチくさい感じに(苦笑)

触る時間がなかったペンタブにも、やっと少し慣れてきて、
「マウスより若干楽」くらいにはなりました。 >>つづき
2008年09月27日 - 19:50 | コメント(0) | 電脳コイル

電脳コイル :: 売り場所が.....

けっこう、書くのごぶさたかも?
コイル本の進捗ですが、トーンは無事貼り終わり、あとは、裏表紙塗るだけになりました!

が....実は、委託先の書店が見つからなくて、(断られてしまって)
結局、冬のイベントまで待ってもらうことになりそうです(汗)
自家通販してもよいのですが、、、んー、どうしよう?

どうせ待ってもらうなら、マユヤサも入れて1冊にしちゃおうかと思ったけど、
金額的には大差なさそうなので、やめました。

そもそも、冬落ちるという危険性も?
そ、それだけはご勘弁を! >>つづき
2008年09月25日 - 01:02 | コメント(0) | 電脳コイル

電脳コイル :: 慌てつつ...

また、ネット回線が断線してました......ダメだ変えよう。

トーン、あと8ページ!
とらのあな審査落ち!他を当たってみなくちゃ...

拍手ありがとうございます!!
わぁーい!初のひとこと付き!うれしー!!

お返事は、帰ってきてから(回線が生きてたら)しますね!
会社行く直前に復旧だなんて...(しくしく....)


P.S.
帰宅して原稿やってました!あと7ページ!
18禁マーク作るの忘れてた!(といっても、お話重視でえっちなのは控えめです)
そういえば、アレってみんなオリジナルの付けてますね。作らねば。

先日、映画を観に行ったとき、出来が不安だったので、途中経過を友人に見て… >>つづき
2008年09月18日 - 07:55 | コメント(0) | 電脳コイル

電脳コイル :: 表紙ーーー!

表紙あがったぁ!!


たぶん、こんな感じになると思います。
あとで微調整するかもしれませんが、だいたいはこれで。

なんか、背景、悪ノリしてたらエラい感じに。
下駄箱のあのシーン、のはず(笑)

さて、書店の手配しないと。 >>つづき
2008年09月14日 - 00:26 | コメント(0) | 電脳コイル

電脳コイル :: 3連休!!!

3連休!原稿がんばるよ!

ヤサコイサコを描いてるときは、とても幸せなんだけど早く出したいし!
あとイラスト付きでコイルの物語分析とか、書きたいし!
まだオススメされたのも見終わってないし!

パロは難しかったよ!(まだ終わってないけど....)
話考えるのが、すんごく大変だった!

あと、創作やってると、描きながら変えていっちゃうところが変えられない。
髪の色とか、服の色とか。

〆切りまでの時間を見て、労力配分していくんですけど、
切羽詰まるほど、白服、白髪が増えてく(笑)
もちろんバランスを見て、「このカットだけは柄もの!」とか決めて行くんですけど。
(コイルキャラは、… >>つづき
2008年09月12日 - 22:22 | コメント(0) | 電脳コイル

電脳コイル :: 進捗〜

ペン入れ完!
これでいいのか、ちょい不安だけど、ここまで全力出した!
あとは仕上げまで一直線だ!!

ってときにキーボードが壊れ気味。無事に写植できるといいけど。


今期は、夏目友人帳が良い感じ。
まったり版蟲師といった雰囲気、年を取ったらこんなほんわか話描きたいなぁ、って感じ。
やっぱり年齢と、描くものの相性ってあるよね、って最近思う。

あと、薦められてる舞HiMEもけっこういいよ〜。
コメディ展開かと思ったら、いきなりシリアス展開、
あと梶浦サウンドもぐぅー!

キーボード本調子じゃないので、ここまで。 >>つづき
2008年08月30日 - 22:04 | コメント(0) | 電脳コイル

電脳コイル :: ミケ冬のカットだよー

表紙も兼ねて、ミケ用PRカットです。
ティアに比べると、申し込みが煩雑ですんごく大変だったけど、あとは祈るだけ。

実際のカットでは、カットのサイズに切り抜いてあります。これは切り抜き前です。
急いで描いたから、塗ってるうちにミス発見。本になるときには直ってると思います。



今日は寒いですね。油断しててお腹冷やしたっぽいです。
ではでは、原稿もうひといき!がんばりまふ!

P.S. @ 8/24
で、進捗だよー
本文のペン入れがやっと....やっと終わった!
奥付と、裏表紙が終われば、ペン入れ終わり!
そして、効果、トーン、写植、表紙の塗り、、、あれ?まだ意外と遠いなぁ、、、
早… >>つづき
2008年08月23日 - 20:45 | コメント(0) | 電脳コイル

電脳コイル :: イサヤサイサ進捗!

ちょっとごぶさたです!

イサヤサイサ本、本文はほとんど完成。
トーンと写植が済めば完了なので、今日中にも上げられはするのですが、ちょっと悩み中。

シリアスで描いたので、ギャグ少ないし、エロもページ数はないので、
残り3,4Pでエロ入れたほうがいい?とか、

あとは、アダルトで売るにはマイルドすぎるというか、少女漫画(というより某少女誌)の範疇かもしれないし、
かと言って、若い子に読ませてOK?と聞かれると、んー、分かんないよ。

あと、表紙に何描くかまだ決めてない。
(じゃあダメじゃん!今日中には上がんないんじゃん!)

あぁーもー!!どーしよー!!
ここはビジュアルブック… >>つづき
2008年08月10日 - 16:45 | コメント(0) | 電脳コイル

電脳コイル :: イサヤサイサ進捗

人物のみペン入れ終わり終わりました。
一応、何点かスキャンしてみました。(下のほう黒いのは、原稿がスキャナに入りきらないから)
下描きはまだ消してないです。背景、効果はスキャン時点で飛んじゃってます。
コレの他に、まぁ...もうちょいエロなシーンがあったり?

絵柄は、わりといつものまんまです。
私の線は「線が細すぎて出ないよ」と印刷屋さんに言われるのですが、
まぁ、出せるとこまで出してもらえれば。


ビジュアルブックはまだ買ってません。
明日会社帰りにでも買おうかと、、、でも、今買って大丈夫なんでしょうか?
1から描きなおしたくなるとか、そもそも自信崩壊して描けなくなるとか、むぅ....。 >>つづき
2008年08月03日 - 22:05 | コメント(0) | 電脳コイル

電脳コイル :: 6巻読んだよぉ〜♪

あぁー、もぉー、ダメだってば!原稿があるんだから!
ダメだってばぁー!!絶対1時間は時間つぶすって、感想書き始めたら!
ただえさえ、読むの途中までにしとこうと思ってて止めらなかったのにぃ〜!

うぅー、でも書いちゃうよ!
以下ネタバレ(マウス乗せて)

何というか、大人の陰湿さが、すごくいい!
ヤサパパがぁ〜、おぅっ、背筋ぞわぞわ〜。
オバちゃん!オバちゃんもいいよいいよ!今回すごくいい!
プライドとか、嫉妬とか、脅迫とか、陰湿なやり口とか、
ハラケンの沈まされ方もいいよいいよ!

あと、オバちゃんから見たヤサイサカップルの描写はもう絶品でした!
「イサコは煙たがりつつも、こ… >>つづき
2008年07月23日 - 23:21 | コメント(0) | 電脳コイル

電脳コイル :: コイルの本

あぁぁあぁぁぁ.....仕事、2つとも終えたよ。
1つは製版行程に入ってるので、私の手を離れました。

で、コイル原稿やってるよ。買い物も少しできたよ。
部屋が涼しくて、快適すぎて、つい3度寝くらいしちゃいます。

んー、コイル小説版6巻買ってあるけど、原稿やってて、まだ読めないよ!!
読める人うらやましい!!

で、今月は「神作画を解明!」のアレも出るよ。
愉しみだけど、それまでに原稿終わっているのか!?
舞HiMEやアルスは夏のイベントまでに見られるのか!?

電脳コイル ビジュアルコレクション / 徳間書店 ( 2008-07-31)コメントを見る by ブックマップ

電脳コイル 6 (6) (TOKUM… >>つづき
2008年07月21日 - 12:35 | コメント(0) | 電脳コイル