日記 :: マインクラフト>失った地図をサルベージする

今日、ネザーで掘ってたら、勢い余って溶岩どぼんしちゃいまして
溶岩に溶けちゃったアイテムは回収できないのですよね、、、

あろうことか、最大サイズの地図を4枚も携帯してる最中で、冷や汗かきました
地図埋め中に見つけた村に、たまたま幸運3(15エメラルド)の司書がいまして、
それを家に持ち帰ろうと、ネザートンネルを掘っているところでした

でも、この地図名、どうも暗号化をしてない匂いがする
というわけで試してみたらやっぱりできた

必要なもの
・あれば、地図が残ってた頃のバックアップデータ、無いなら根性
・要らない地図

やり方
1.バックアップデータが残ってたら、失った地図の番… >>つづき
2015年09月22日 - 06:46 | コメント(0) | 日記

日記 :: 5月のコミティア 参加漏れに

5月のコミティアに申し込んだと思っていたら、8月のコミティアの申込書だったんだ、、、、な、、、何を言って(ry
というわけで、、、次回の5月コミティアには出展できそうにないです( > <
何をしているんだか、、、、

ネタはできていても、プロットの形になっていなかったし
仕事もありそうだし、、まぁ、、、今回は、仕事頑張れということなのでしょう、、、(泣 >>つづき
2013年04月05日 - 04:12 | コメント(0) | 日記

日記 :: 風邪をひきました

風邪をひきました
熱が39度、それに伴う頭痛がつらかったです。
日月、丸二日寝てました、、、
頭痛で30分〜1時間置きに目が覚めてしまうのですが

頭だけは冷やすのを忘れずに
39度超えたあたりで、筋肉が弛緩して体が動かせなくなるので

発熱は体の防御反応と言いますが、
身動きができないレベルにまで、熱が上がってしまうのは、
自然界での生命維持を考えるとどうなのでしょうね?

今日はもう眠れそうにありません。

今月は忙しいので気合いを入れてがんばりたい。 >>つづき
2012年11月13日 - 03:48 | コメント(0) | 日記

日記 :: スポーツと暴力性

仙台育英の根性焼きいじめ事件が問題になっていますね。

「自傷行為」もしくは「加害者と同意の上の行為」とみなして
隠蔽のために、被害者を退学させたという。
加害者がいることを想定している時点で、どうすればいいのか、分かっていますよねぇ?

スポーツ(運動部)に、こういう暴力沙汰や性的暴行が多いのは、
筋肉を使うことと男性ホルモンとの関係等、何らかのフィジカルな要因があるように思われますが
こちらのほうは調査研究されませんね。

そういう衝動をうまく発散させないと、スポーツ=犯罪発生源になりかねない、と昔から思ってましたが。
「高校野球連盟は、犯罪を助長するので業務停止」などということにな… >>つづき
2012年08月08日 - 14:08 | コメント(0) | 日記

日記 :: ブログのデザインを一新してみた

ブログのデザインを一新してみました、時間無いのに(苦笑)

で、さくらブログ&seesaaブログで2カラム→3カラムへ変更する方法を
ぐぐっても見つからなかったので、かんたんですが書いておきます。

1.スタイルシートをコピペでバックアップ
2.サンプルのデザインテンプレートから、3カラムのを適当に選ぶ
3.バックアップしておいたスタイルシートで上書きする

これだけでデザインやパーツの内容を維持したまま、3カラムが使えます。
(2カラムのままだと、パーツを右カラムに移動しても反映されません)
書き変わるのは、カラム数のフラグとCSSだけなので、CSSだけ元に戻すというわけ。


3カラムから2カラ… >>つづき
2012年07月12日 - 18:01 | コメント(0) | 日記

日記 :: 最近のこと

まずは、ナマポのこと

私が思ったこととしては、
受給するのが悪いとは言わない、親族に金持ちがいようと扶養義務は無いだろう。
確かに、もしビルゲイツの身内が生活保護を受取っていても、不正とは思わない。

しかし、ハ・ジュンイル(河本)氏一家の場合
4人の親族が「書類上、世帯を分けることで、一家で月68万円受給している」という報道内容が事実かどうか?
怪しいのは姉の存在「親が生活保護を受け、自身も収入が無いのに、家を出て生活保護を受ける」という不自然さ
報道内容が事実なら、本来の受給分は一世帯分のはずなのに、複数世帯を装って受取っている、ということに

他にも、テレビのナレーターは「たまの息… >>つづき
2012年07月11日 - 13:06 | コメント(0) | 日記

日記 :: ファーストサーバの大規模損壊の図面が分かりにくいので、試しに描き直してみた

ファーストサーバの大規模損壊の図面が分かりにくいので、試しに描き直してみた

元図面がこちら
http://support.fsv.jp/info/nw20120625_01.html

で、これだと作ったプログラムを、テストと本番同時に上げてるように見えるので描き直したのがこちら







図面に起こすために読み直すと、、、予想より大変だったことに気付く >>つづき
2012年06月25日 - 13:24 | コメント(0) | 日記

日記 :: j2k.naver.com、jptrans.naver.netからの無断スクレイピング(盗用)を防ぐ方法(間に合わせ)

アクセス解析を見て以下のようなアドレスがありませんか?

h ttp://j2k.naver.com/j2j.php/korean/あなたのサイトのアドレス
h ttp://jptrans.naver.net/j2j.php/korean/あなたのサイトのアドレス

これはLWP:useragent(perlの標準機能、サーバにユーザに代わって他サイトを読み込ませたりできる)などを使用して、
あなたのサイトを、自社コンテンツとしてリアルタイムに取得しています。これをスクレイピングと言います。

自分がお金を払って借りているサーバのリソースを、他人に無断でお金稼ぎに使われるだけでなく
googleから重複コンテンツとして、こちらのサイトがインデックス削除される可能性もある大きな問題です。
<… >>つづき
2012年06月23日 - 13:57 | コメント(5) | 日記

日記 :: 一応、ニュースね

3/11の、総理が台湾代表の献花を妨害したことも大きいし、
台湾の方には、とても申し訳なく思うのだけど、ニュースブログじゃないからキリないしね

そこそこ大きめのニュースなので、知らない方のために

民主党党員 中山伊知郎容疑者 暴行罪で書類送検@テレビ朝日
http://www.youtube.com/watch?v=q6mfNq0pjJg

民主党議員の街頭演説中に、ヤジを飛ばした女性に、無断で顔写真を撮り、
女性にやめるように言われると、逆上して平手打ちし、髪の毛や首を掴んだとのこと
恐怖を感じた女性と、その同行男性が警察を呼ぶと、警察が来る前に議員と中山容… >>つづき
2012年03月15日 - 15:08 | コメント(0) | 日記

日記 :: 平和なのは結構だけど、窮屈すぎないかなぁ、、、

livedoor > ニュース > 社会 >
真冬の公園にDSする小学生がたむろしている理由
http://news.livedoor.com/article/detail/6222952/

昭和から平成になり、少年による凶悪事件は約10分の一(56万件→6万件)に激減しているという
でもねぇ、、、
>「大声を上げること禁止、ボール禁止、ラケットもバットも禁止、飛ぶもの全部禁止、車輪禁止、もちろん自転車も禁止」
これは窮屈すぎやしないかねぇ、、、


うちのSNSでは同人自家通販もやっていますが、一昔前は雑誌に実名・実住所を載せて通販やっている人も多かったのですよ
いま… >>つづき
2012年02月27日 - 10:31 | コメント(0) | 日記

日記 :: ゲーム開発に追われて年が暮れる

ごぶさたしてます

12/12、14の拍手の方ありがとうございます

百合こみゅ用のゲーム作りをしているわけですが、flashの言語の作りにくさに悪戦苦闘しつつ
(関数と変数で同じ名前を使うとコンフリクトするとか、階層の考え方とか)
perlはいい言語だよ、楽だし(省略の美学)、前後見なくてもある程度書く方法が用意されてる(分業に向いてる)し
連想配列>%a $a{b}、配列>@a $a[0]、変数> $a、関数> &a or a or &a() or a()、
1行見ればデータ型が分かるし(これ、flashだと全部コンフリクトする)

ゲーム作りというのが、いかに大変か思い知ったり

例えば、RPGなら攻撃魔法や回復魔法は、単純に攻撃力… >>つづき
2011年12月23日 - 19:41 | コメント(0) | 日記

日記 :: 景気の話

この国の税制はどうなっているんでしょうね...

もう、わたしが子供の頃から言ってる話なんですけどね
景気回復には以下の4つが必要だと思うのですよ、適所適税がなされていない

・法人税の大増税
・宗教法人の免税の撤廃
・消費税の撤廃
・規制の緩和・撤廃

1つ目・法人税の大増税
法人の貯蓄を設備投資・雇用・消費に回させるため。
元々中小企業は、節税のため、プラマイ0〜控除額の範囲になるように運用しています。
ですから、法人税を上げても、余剰金のあるところ以外は支払はありません。
同じ理屈で貯蓄税なども考えられる。
言うまでもなく、消費、雇用が増えれば、所得税の税収が増える。
>つづき
2011年10月31日 - 20:00 | コメント(0) | 日記

日記 :: 徒然なるままに雑記2

セブンイレブンのゼロックススキャナ、使ってみたよ
解像度は200、300、400から選べて、ファイル形式は、JPEG、TIFFなど
(詳細はセブンイレブン公式を見てね)

で、使った感想

50円でこの画質のA3スキャナが使えるなら安い、
1万回以上使うなら買った方が安くなるけど、そのころには機種変更されてるだろうし(リースとかは置いておいて)
これは、KINKO'Sとか富士フィルムのスキャンサービス廃れるかも、セブンは徒歩1分だし

残念な点は、TIFFを選ぶと白黒2値になること
(ちゃんとどこかに書いておいてよ、勝手に白黒2値にされると困る、
心配な人は一応カラーJPEGで取り込んでから、グレースケールに変換することを… >>つづき
2011年09月23日 - 12:06 | コメント(0) | 日記

日記 :: 徒然なるままに雑記

実家から送られたたまねぎが痛みはじめていたので、
保存方法をぐぐって、出てきた通り、あわててストッキングに入れて吊るしました。
たまねぎ、足が速くて、、、
じゃがいもも芽が出始めてるんですよね、、、
実家でどうやって保存してたんだろう?


ぽつぽつ雨が降ってます。
旧に冷えてしまって大変ですね。


花眠り+かわいいひと の合体本、もうすぐ出せそうです。
どちらも、5月コミティアで完売して以来、在庫なし売り切れ状態のまま、
もしかしたら、お待ちいただいている方がいるかもしれませんが、
今週中には、描き下ろし分を仕上げて、製本できる体勢にして置こうと思います。

描き下… >>つづき
2011年09月23日 - 03:45 | コメント(0) | 日記

日記 :: ニュースを見て2

雨降って、外出れないからブログ書きまくり
ロンドンで、ソニーの出荷倉庫が暴動の襲撃に遭い、wiiが盗まれた(なぜwii???)というニュースは記憶に新しいと思います。

どうやら、その後日談で、
「今回の暴動に参加した者には、今後の生活保護を打ち切る」と政府が表明したところ、たちどころに暴動が鎮火したという。

つまり、この暴動は
働かないオレ達に、ただでもっとぜいたくな暮らしをさせろ!
という、呆れた理由で起こったものだったというのです。

そもそもの背景としては、
育児手当てを充実させたことで、手当て目当てで子供は産むが働かない親が急増
→お金がないので子供を学校にも通わせず、識字率が… >>つづき
2011年09月21日 - 18:52 | コメント(0) | 日記

日記 :: ニュースを見て1

あまり気にしてこなかったけど、「育ち」というのはある物なんだなぁ、と思ったニュース

加護「皆ありがとう…あの人が釈放されたらまた一緒に頑張ります!」 ファン「えっ…?」
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51828319.html
父親もころころ変わり、逮捕もされている
親二人とも働かない→義父の借金もすごい
→中学生の加護がモー娘。の給料で子供と親と借金を埋める
→自分に残ったのは数万円のみ



見方によっては健気な娘とも言えるが、今までが今までだけに、、、
「こういう環境で育ってしまうと、DVも薬物逮捕も… >>つづき
2011年09月21日 - 18:28 | コメント(0) | 日記

日記 :: 今月の仕事も一段落

今月の仕事も一段落♪

と、調子に乗って飲み過ぎて頭が痛い、、、ぎんぎんする、、、

気分転換に、女神転生ifやってました。

感想としては、女神転生2で面倒くさいなぁ、と思ってた点は改善されていました。
というのは、選択肢や、利用した回復屋&アイテム屋、召喚した悪魔の回数などで、
主人公のアライメントが変化するということ

どっちかに思い切り偏らせている人は構わないけど
(そうすると、反するアライメントの仲間が呼び出せなくなったり、仲間に出来なくなったりする)
ニュートラルで行きたい(みんな呼べるようにしたい)プレイヤーは、ひやひやしながらプレイすることに
もし最後の選択肢でニュ… >>つづき
2011年08月30日 - 02:55 | コメント(0) | 日記

日記 :: 徒然なる雑記

うーん、仕事多い、今日終わらせてお盆で帰省するので、がんばる

いま、屋上でゴーヤ(と、すいかも混じってた)を育てているのですが、植物育てるのってすごいねぇ

この間見たら、びっしりアブラムシがついていたのですが、
その翌日に見たら、そのアブラムシを食べるために、てんとう虫の幼虫がびっしり、
葉っぱ一枚当たり5匹くらいついてせっせと食べてた、あの容姿で密集して機敏に動かれるとすこし気持ち悪い(苦笑)
今はアブラムシみんないなくなって、てんとう虫もさなぎになってます。
すごいわぁ、除虫剤要らず。


フジテレビの人種差別、すごいみたいね
つづき
2011年08月12日 - 13:25 | コメント(0) | 日記

日記 :: ちょっと落描き中

ちょっと落描き中
http://yuri-gl.com/id/ohiramakoto.html

やっぱり描くのは愉しいね。
アナログ作業はいやされます。縫い物でも、料理でもだけど、やっぱり描いているときは愉しいな
ポーズ決めが苦手らしい、いつも決めるのに時間かかるし、何か硬さが残ってたりもするし。
ポーズ集とか買ったらいいんだろうか? >>つづき
2011年07月18日 - 03:08 | コメント(0) | 日記

日記 :: アニメ感想(2011春期・夏期分)

春は見るのが多すぎたり、プレイ実況、ラジオもあったりで、
消化も追いつかず、感想もなかなか書けませんでしたが、最終回までのまとめと新番組分を。

■春クールで最終回を迎えたもの
>ゴシック
23話やその前は、なんだろう???絵にするとおかしい、ってやつなのかな?
双子やそっくりさんが出て来すぎてて、なんだろうなぁ?って感じがしてましたが、

最終回は、じらしプレイがうまくて、最後までどうなったのかドキドキしてしまいました。
久城の下半身が吹き飛んでて、上半身だけで砂漠を這いずり回ってヴィクトリカを探すシーン
戦場に砂漠なんてあるはずないから、夢オチだろうと分かっていても、
そういう似たよう… >>つづき
2011年07月07日 - 00:04 | コメント(0) | 日記