WEB関連&仕事 :: action scriptの変数メモ

action script 自分用メモ

1. perlの$hash{$key}が、ASだとhash[key]
2. perlの$hash{'key'}が、ASだとhash.key
3. perlの$array[$key]が、ASだとarray[key]
4. perlの$array[0]が、ASだとarray[0]

1番を書こうとして引っかかったのです

マニュアル読めと言うのは分かりますが、どこを読めばいいのか分からなかった
javascript慣れてる人なら気にならないのだろうけど、1と3が全く同じ書き方とは思わなかった、、、

[]←カギかっこの意味合いがperlと違うのだと
ASでは、試しにkeyを評価してみて、数字だったら配列キー、文字列だったら連想配列キーとして使う、くらいの意味なのかなぁ?
perlだと書き方が区別されているので、誰が見ても配列か連想配列かの区別がつくのだけど、まだまだ不慣れです。

多次元配列の管理なんかは、perlより分かりやすく、初心者にも取っ付きやすいのだけど
はてなブックマークに追加 ... ツイート ... いいね ...
2013年05月10日 - 15:59 | コメント(0) | WEB関連&仕事

この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。