WEB関連&仕事 :: ブログでつぶやいてみる

■RSSリーダーって使ってるユーザいるのだろうか?

プログラミングをするので、昔からXMLとしてパースすることはあっても
RSSを「自分で読む」ということはしてこなかったのだけど、システム組まない人は読んでいるのだろうか?
APIの代用物、パースする以外に価値が見いだせない。
「不特定の開発者に無償でソースを提供して、好き勝手に加工させて使わせる」というつもりがないなら生成する意味はないと思ってしまう。

まぁ、RSSがないとスクレイピング(LWP::UserAgentなどを使い、他のサイトにアクセス、必要な部分だけ削り出して、記録・転載などをする行為)という手段に出る輩が続出するのは確かですが、有名どこだと、ニコニコ動画が開設初期に、youtubeの動画をスクレイピングして利用していてアク禁を受けたそうで。
※スクレイピング自体は、LWP::UserAgentがperlに初期搭載されていますし、google BOTなどもやっており悪いともいえない


■個人ユースのブログ...おわた?

ブログが業務レベルを除いて、ほぼ廃れてしまったのはtwitterの普及もさることながら
トラックバックスパムが出過ぎたせいもあるのだろうなぁ

業務で使用するなら、通販サイトくらい作れる便利ツールではあるけど
トラックバックはそれまでに無いブログの一番の肝だったけど、これがほぼ壊滅的に使えないとなるとね
twitterでいえばRTなんだろうけど
twitterもスパム増えてるけど、どの程度対応しているのだろう?

はてなブックマークに追加 ... ツイート ... いいね ...
2012年04月24日 - 16:26 | コメント(0) | WEB関連&仕事

この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。