WEB関連&仕事 :: 悩むこと(やや回復中)

何だかおかしなお客さんが続いていたので、ずっと塞ぎ込んでいたのですが、
最近、普通の、というか良識あるお客さんが増えてきたこともあって、
安心して仕事に取り組めることで、少し元気を取り戻して来ています。本当にありがたいです。


今回は、その塞ぎ込んでいた話。
まぁ、困るお客さんと言うのも大概が、約束を忘れる、おかしなこと言ってる、っていう辺りで、
「もうこんな客ばかりならこの仕事いやだー!!」ってなっていたんですが、

特にヒドく、約束をほとんど守らないお客がいたのです。「ホントに社会人?」と疑うレベル。
正確には「確認しないで勢いでしゃべってるから、結果守れない」ですが。
10約束したら、大目に見て3守られていれば良いほうという。先日の「日本から出て行け」発言をした人です。

まぁ、踏み倒しをちらつかせて値切ろうとするし、
約束を守ろうとか、法令遵守とか、信頼を築こうなどという発想があまりないんでしょう。
本当に困るし、面倒だし、人として、日本人としてどうだろう?とも思うのだけど、言っても治りはしないし、
そのうち黙っていてもお客さんが離れていって淘汰されるでしょう。
web事業に手を出したものの早々に撤退したようですし、もう長くはもたないと思う。
コミュニケーション不全では、web事業は務まりません。


だから、もう注意しない、関わらない、考えもしない、悩みもしない
(自分に言い聞かせるために書いています、
こうやって気持ちの整理をつけようとしてる時点で、まだ立ち直りきってはいないと思う)


「人生は、良縁を築くことより、悪縁を退けることのが大切」
大学の造形学(立体系)の教授の言葉です


関係あるはずはないし、ただの気持ちの問題なのでしょうけど、
悪いお客を退けたことで、前向きな気持ちになれて、いまいい仕事が増えてきている。
そんな気がしているのです。
はてなブックマークに追加 ... ツイート ... いいね ...
2011年07月15日 - 02:10 | コメント(0) | WEB関連&仕事

この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。