日記 :: マインクラフト>失った地図をサルベージする

今日、ネザーで掘ってたら、勢い余って溶岩どぼんしちゃいまして
溶岩に溶けちゃったアイテムは回収できないのですよね、、、

あろうことか、最大サイズの地図を4枚も携帯してる最中で、冷や汗かきました
地図埋め中に見つけた村に、たまたま幸運3(15エメラルド)の司書がいまして、
それを家に持ち帰ろうと、ネザートンネルを掘っているところでした

でも、この地図名、どうも暗号化をしてない匂いがする
というわけで試してみたらやっぱりできた

必要なもの
・あれば、地図が残ってた頃のバックアップデータ、無いなら根性
・要らない地図

やり方
1.バックアップデータが残ってたら、失った地図の番号を調べる
 なかったら、他の地図を見つつ、作った順番を思い出して、総当たり
 要らない地図の番号も控える(間違えないように)

2.セーブして終了でトップに戻り、ビデオ設定→フルスクリーン オフにして、
 デスクトップを開く

3.セーブデータの、失った地図のdat /save/(world名)/data/map_○○○.dat
 をコピーし、要らない地図のファイル名にして上書きする
 念のために要らない地図もバックアップ(間違え対策)

4.シングルプレイで開始して、要らない地図が、目的の地図に置き換わっているかを確認
 失った直前の状態になっているはずです
 ロストしても、地図を読み込むキーアイテムを失っただけ、
 という扱いで、地図の削除はしてません

 根性で総当たりするにしても、最大サイズの地図を歩き直すよりは時間かからないはず


※マイクラは、セーブ終了してトップ画面に戻っても、
メモリを解放しないので、だんだん重たくなってきます
何回かやったら、マイクラを終了して、ランチャーから再起動しましょう。
はてなブックマークに追加 ... ツイート ... いいね ...
2015年09月22日 - 06:46 | コメント(0) | 日記

この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。