日記 :: マインクラフト>失った地図をサルベージする

今日、ネザーで掘ってたら、勢い余って溶岩どぼんしちゃいまして
溶岩に溶けちゃったアイテムは回収できないのですよね、、、

あろうことか、最大サイズの地図を4枚も携帯してる最中で、冷や汗かきました
地図埋め中に見つけた村に、たまたま幸運3(15エメラルド)の司書がいまして、
それを家に持ち帰ろうと、ネザートンネルを掘っているところでした

でも、この地図名、どうも暗号化をしてない匂いがする
というわけで試してみたらやっぱりできた

必要なもの
・あれば、地図が残ってた頃のバックアップデータ、無いなら根性
・要らない地図

やり方
1.バックアップデータが残ってたら、失った地図の番… >>つづき
2015年09月22日 - 06:46 | コメント(0) | 日記

アニメ感想 :: 最近ハマったアニメ&お知らせ

何年ぶりのブログ更新だろう?
んー、、、まぁ、生活は楽になったかと思えば、厳しくなったりです。

で、show by rockにハマって、えぇ、10年に一度というレベルのハマり方をしまして
秋葉原でやってるshow by rock展に行ったりしてました。

写真






たぶん、今後もそんなに更新しないと思うので、
近況などについては
ついった:https://twitter.com/yuri_gl か、
百合こみゅ:http://yuri-gl.com/id/ohiramakoto.html
のほうをご確認いただければと思… >>つづき
2015年07月01日 - 03:10 | コメント(0) | アニメ感想

漫画 :: 8/18開催 コミティア105の出展情報

8/18開催 コミティア105の出展情報ですが、

今回は「た10b」にて出展予定です。
間違って8月コミティアへの出展となります。
なお、新刊はございません。

描きたいものはあるのですが、、、
まずは仕事が安定しないと、予定に組み込めない、というところです。
来年こそは、描けるよう、今年いっぱいがんばります。 >>つづき
2013年08月17日 - 20:04 | コメント(0) | 漫画

WEB関連&仕事 :: action scriptの変数メモ

action script 自分用メモ

1. perlの$hash{$key}が、ASだとhash[key]
2. perlの$hash{'key'}が、ASだとhash.key
3. perlの$array[$key]が、ASだとarray[key]
4. perlの$array[0]が、ASだとarray[0]

1番を書こうとして引っかかったのです

マニュアル読めと言うのは分かりますが、どこを読めばいいのか分からなかった
javascript慣れてる人なら気にならないのだろうけど、1と3が全く同じ書き方とは思わなかった、、、

[]←カギかっこの意味合いがperlと違うのだと
ASでは、試しにkeyを評価してみて、数字だったら配列キー、文字列だったら連想配列キーとして使う、くらいの意味なのかなぁ?
perlだと書き… >>つづき
2013年05月10日 - 15:59 | コメント(0) | WEB関連&仕事

日記 :: 5月のコミティア 参加漏れに

5月のコミティアに申し込んだと思っていたら、8月のコミティアの申込書だったんだ、、、、な、、、何を言って(ry
というわけで、、、次回の5月コミティアには出展できそうにないです( > <
何をしているんだか、、、、

ネタはできていても、プロットの形になっていなかったし
仕事もありそうだし、、まぁ、、、今回は、仕事頑張れということなのでしょう、、、(泣 >>つづき
2013年04月05日 - 04:12 | コメント(0) | 日記

日記 :: 風邪をひきました

風邪をひきました
熱が39度、それに伴う頭痛がつらかったです。
日月、丸二日寝てました、、、
頭痛で30分〜1時間置きに目が覚めてしまうのですが

頭だけは冷やすのを忘れずに
39度超えたあたりで、筋肉が弛緩して体が動かせなくなるので

発熱は体の防御反応と言いますが、
身動きができないレベルにまで、熱が上がってしまうのは、
自然界での生命維持を考えるとどうなのでしょうね?

今日はもう眠れそうにありません。

今月は忙しいので気合いを入れてがんばりたい。 >>つづき
2012年11月13日 - 03:48 | コメント(0) | 日記

WEB関連&仕事 :: 更新情報 2012/10/12

更新の情報です

■ 百合こみゅ!
http://yuri-gl.com
ゆりドネ!サービス正式に開始しました。
さっそくやりとりが始まっているようでありがたいです。

ゆりぽ購入時の振込先は、現在、りそな銀行と楽天銀行に口座を用意しました。
ジャパンネットバンクにも口座を用意する予定です。楽天、手数料高いですしね。


■ 電子書籍いちば
http://dbook.oh-web.jp/
電子書籍市場(しじょう)と混同して検索にひっかかりにくいので変更
そして、タイトル検索が付いて、ようやくサイトらしい構造になりまし… >>つづき
2012年10月12日 - 15:42 | コメント(0) | WEB関連&仕事

WEB関連&仕事 :: 【リリース情報】賃貸相場ガイド リリース

ふぅー、生活費を捻出すべく、いろいろなことに手を出しています。
ある程度やってダメなら、契約社員かな、あるいは受託業務を増やすか、、

というわけで、路線ごとの賃貸相場と駅別の最安物件が一目で分かるサイト
「賃貸相場ガイド」をリリースしました!


更新間近な人もそうでない人も、一度自分の住む街、住みたい街で検索してみませんか?

「うわっ…わたしの部屋の賃料…高すぎ…?」的な発見があるやも知れません

デフレ不況ですから、賃料も少しずつ下がっていくでしょうし >>つづき
2012年09月21日 - 00:45 | コメント(0) | WEB関連&仕事

アニメ感想 :: 「おおかみこどもの雨と雪」を観たよ

お盆で実家に帰省しておりましたが、今日、東京に帰ってきました。

さて、まぁ、実家は埼玉春日部という田舎なので、やれることは少ないですが
そんななか、母に誘われて、映画「おおかみこどもの雨と雪」を観てきましたよ


というわけで、ネタバレアリの感想を書いていきます。
見たくない人はブラウザバックです。


で、まず、総評としてどうか?というと
減点法なら80点、加点法なら80点満点ってところです、よくわからない?
まぁ、おいおい説明します。



まず、描きたいことがとても明確で、
それ以外の部分は極力尺もコストもカットしてあります。
だから、物語全体でのバランス… >>つづき
2012年08月16日 - 01:20 | コメント(0) | アニメ感想

日記 :: スポーツと暴力性

仙台育英の根性焼きいじめ事件が問題になっていますね。

「自傷行為」もしくは「加害者と同意の上の行為」とみなして
隠蔽のために、被害者を退学させたという。
加害者がいることを想定している時点で、どうすればいいのか、分かっていますよねぇ?

スポーツ(運動部)に、こういう暴力沙汰や性的暴行が多いのは、
筋肉を使うことと男性ホルモンとの関係等、何らかのフィジカルな要因があるように思われますが
こちらのほうは調査研究されませんね。

そういう衝動をうまく発散させないと、スポーツ=犯罪発生源になりかねない、と昔から思ってましたが。
「高校野球連盟は、犯罪を助長するので業務停止」などということにな… >>つづき
2012年08月08日 - 14:08 | コメント(0) | 日記